【9/26予約開始】インフルエンザワクチン接種

インフルエンザワクチン接種の予約を承っております
※必ず先にお読みになってから、ご予約をお願いします

・予約方法
ご予約の方法は2通りです。
〇耳鼻科受付で予約:9時半~12時半、15時~18時(土~17時)
〇お電話で予約:10時~12時半、15時~18時(土~17時)
・接種日
10/1(土)~12/24(土)
・接種当日受付時間
以下のお時間よりお選びいただけます。
【平日】  A:午前受付(9:30~12:30)   B:午後受付(15:00~18:00)
【土曜】  C:15:00受付   D:15:30受付   E:16:00受付   F:16:30受付
・予約変更の可能性
9月下旬頃から順次ワクチン入荷を予定しておりますが、入荷状況により予約日の変更をお願いする場合があります。その際は個別にご連絡いたします。
・当日は接種のみ
当日はワクチン接種のみで、同時に診察や聴力検査などは受けられません。
体調に不安のある場合は、前日までに受診して頂くか、お早めにお電話をお願いいたします。
・対象年齢
当院では、3歳以上の方が対象です。
※3~12歳は、3~4週間あけて計2回接種です。
※18歳未満の未成年の方は、必ず保護者の方と一緒に来院してください。
・アレルギー
過去にインフルエンザワクチンでアレルギー症状が出た、または卵アレルギーがあり内服治療中の方は、小児科や内科での接種をお勧めしております。
・他のワクチンとの接種間隔
今年より、コロナワクチンや生ワクチンを含む、他のワクチンとの間隔をあける必要は無くなりました。
・費用
4000円です。当院で2回接種する方は、2回目は3500円です。※現金のみ
・キャンセルについて
予約完了後のキャンセルはできません。
・接種後
当日は激しい運動は控え、まれに強い副反応が出る事がありますので、注意して観察してください。
・予診票
事前にご記入になりたい方向けに、耳鼻科受付とホームページ(ご自宅で印刷)にて配布しています。
当日は、ご自宅で体温を測って頂き、予診票お持ちの方はご記入の上、受付にお出しください。
当院は、東京都23区65歳以上対象の熟年者インフルエンザ協力医療機関です。ご来院の際は熟年者接
種票をお持ちください。接種時にお持ちでない場合は、一般料金(4,000円)となります。
※市区町村から発送された予診票と、当院配布の予診票以外は、ご利用頂けませんのでご注意ください



~よくあるご質問~
Q.インフルエンザワクチンの効果はいつまで続きますか?
A.個人差はありますが、接種して2週間後~約5ヶ月間と言われています。

Q.インフルエンザはいつから流行り始めますか?
A.例年だと11月下旬から流行が始まります。3月頃まで流行が続きます。

Q. 他のワクチンはいつ打っていいですか?
A.特に期間をあけずに接種することができます。

Q.ワクチンを打ってから直ぐに抗体がつくのですか?
A.抗体が作られるまでに2週間程度かかることが知られています。

Q. インフルエンザワクチンを接種することで、インフルエンザを発症することはありますか?
A. ありません。インフルエンザワクチンは不活化ワクチンです。不活化ワクチンは、インフルエンザウイルスの感染性を失わせ、免疫をつくるのに必要な成分を取り出して作ったものです。従って、ウイルスとしての働きはないので、ワクチン接種によってインフルエンザを発症する事はありません。

アーカイブ

PAGE TOP