【重要】5月26日からの新しい「ひまわり医院」の予約システムについて

* 5月26日からの運用になります。5月25日までは従来通りの予約方法です。

  • ある程度前から、予約ができるようにしてほしい
  • 順番制だと来院する目安がわからず、待ち時間が多くなるから解消してほしい

などの声にお応えして、ひまわり医院では「時間帯予約」を導入することといたしました。今回

ひまわり医院の新しい予約方法「時間帯予約」とは?

時間帯予約とは、簡単にいうと

  1. 30分単位で時間帯を選んで『ネット』『電話』『直接来院』で予約

  2. その時間帯に来院して診察を受けていただく

という流れで予約する方法のこと。時間帯を選んで予約できるので、「○○時くらいで診察を受けたい」というご要望にお応えするのが目的です。枠としては

  1. 30日前から予約できる『事前予約枠』

  2. 当日から初めて開放される『当日予約枠』(原則当日に予約していただいた方「全員」枠を確保しますので、原則「当日診察できない」ということはありません)

の2種類あり、バランスを考えながら調節していきます。ですので「事前予約枠」が埋まっていたとしても当日予約枠で必ず予約できますのでご安心ください。

時間帯予約の人数の決め方は「医師がどれだけ30分間に診察できるか」を過去のデータから算出して決めております。時間帯がずれることがないよう精一杯診療しますが、時間がかかる方の診療が多い場合、ずれ込んでしまうケースがあること、ご了承ください。また、時間帯予約になる関係上

予約されていた時間帯が過ぎれば「キャンセル扱い」になる

ので、くれぐれもご注意ください。

ひまわり医院の予約の取り方は?

① ネット予約の場合

5月26日から下記のボタンから予約することができますが、HP下部でも予約することができるようになります。(5月25日までは従来の予約方法で予約してください)

ひまわり公式LINEに登録すると、メニュー画面から予約画面にうつります)

予約画面での手順は以下の通りです。

  1. 「診察予約」を選択してください:初めての方は「初めて受診されるかたはこちら」を押して、必要事項を入力すれば大丈夫です
  2. メニューの「予約する」を押してください。
  3. 【認証】画面で受診される方の「診察券番号」と「お誕生日4ケタ」を半角で入力して「認証する」を押してください。
  4. お名前に間違いないか確認してください。
  5. ご希望の内容を選択してください。
  6. 日時・時間を選択してください。(あきがない場合は予約できません。ただし、当日にも予約枠が開放されますので、その時に再度チェックしてください)
  7. 日時や内容が間違っていないか確認し、「次へ」を押して確定してください。
  8. 予約完了です。(お知らせをご希望される方は「希望する」を押してください)

② 電話予約の場合

予約専用の電話番号は「050-5533-3957」です。

電話予約での手順は以下の通りになります。「ネットが苦手」という方はこちらをご利用ください。

③ 直接来院での予約

直接来院からも院内に設置してある再来機でチェックになりますので、直接きていただいても予約は可能です。ただし「直接きてすぐ診察」というのは、他の予約方法との兼ね合いで難しいかもしれません。ご了承ください。

ひまわり医院では新しい診察券を発行しています

ひまわり医院では、予約システムの変更に伴いバーコードをかざすことで、チェックインさせていただきます。

ご家族で予約されている方は全員分のチェックインが必要になりますので、必ずご家族全員分の診察券をご持参ください。

 

予約システムについての「よくある質問」

Q: 4人家族でかかりたいと思うのですが、その際の予約はどのようすればよいですか?

A: 家族で予約できる分だけ予約してください。その後追加で、受付にお伝えください。

 

Q: 定期的な採血だけ先に受けることはできますか?

A: 空腹で待つのは大変ですので、予約を事前にとっていただいたのでしたら、事前に採血をとることはできます。スタッフにお声掛けください。

 

Q: 自費だけの場合の予約はどうすればよいですか?

A: 通常だけの診察と同様に予約枠をとってご来院ください。自費と診察を両方受けたい場合は、「自費と診察」を選んで予約をお取りください。

 

Q: 時間帯にどうしても行けない場合はどうなるのですか?

A: 残念ながら時間帯に来られない場合は、システムの関係上原則予約は取り直しになります。ですので、予約された時間帯にチェックインをお願いいたします。

 

Q: 事前予約の枠がすべて埋まっているのですが、どうすればよいですか?

A: 事前予約枠があまりに空かない状況が続いている場合は、枠を調節しますが、当日枠は必ずどこか空いている仕様になっています。「どうしてもこの日に診療をうけたい!」という方は、当日予約枠をご利用ください。

他、予約についてわからないことがありましたら、LINE公式アカウントからメッセージをいただくか、直接ひまわり医院(03-5662-8711)までお電話ください。

 

 

 

 

広告

PAGE TOP